about_new_back.gif

笑顔の輪が広がる。

about_new_front.gif

女性が輝ける

場所になってほしい

「100年ライフをグッドライフに」をテーマに新たな時代の住まいと暮らしを提案するライフシフトプロジェクト。

その第一弾として、60代以上のシングル女性と外国人介護士がともに暮らす、

これまでにない女性専用シェアハウス「コモンフルール」が2021年6月にオープンしました。

築60年の化住宅を

フルリノベーション

大阪では戦後の高度成長期に木造の文化住宅が多く誕生しました。この建物もそのひとつで、ビートルズがデビューした1962年に建てられました。老朽化した文化住宅は解体されることが多いですが、私たちはこの建物に新たな使命をあたえることにしました。

old.jpg

花を咲かせる暮らし

カトレアのように

咲き誇る場所。

movie_sozai04.gif

カトレアの花言葉「成熟した大人の魅力」。

私達はここに住む人々を「カトレア世代」と呼ぶ事にしました。コモンフルールは、そんなカトレア世代の女性がセカンドライフをより良いものにする為のシェアハウスです。

皆で食卓を囲み夕食を楽しみ趣味やスキルを活かして暮らしを充実させ、退屈で不安も多いひとり暮らしを変えることで新たなセカンドライフが始まります。

多文化共生の

花を咲かそう。

movie_sozai03.gif

コモンフルールには夢と希望をもって東南アジアから来日した若い女性の外国人介護士も一緒に暮らします。

彼女たちはこれからの日本社会には欠かせない大事な存在。こうして共に暮らすことで異国での不安も小さくなります。

勉強熱心で笑顔とエネルギー溢れる彼女たちとのシェア暮らしの中で多文化共生の心地良さを感じていただけます。

コモンスペースで

地域に繋がる。

movie_sozai02.gif

コモンフルールのダイニングには大きなガラス戸あります。これを開けると外部のスペース繋がることができます。

こうして広がった空間を使って、たとえば小さなマルシェや料理教室、カフェやジャズ演奏会、こども食堂など、地域の方々とシェアハウスの住人がつながるオープンで楽しいコモンスペースとして活用する事ができます

本事業は令和元年度の国土交通省

「人生100年時代を支える住まい環境整備モデル事業」に選定されました。

人生100年時代を支える

住まい環境整備モデル事業

企画運営

有限会社

西都ハウジング

共同企画

大阪市立大学 建築計画・構法研究室

共同企画

一般社団法人 大正・港エリア空き家活用協議会

CommonFleurコモンフルール -

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〒558-0003 大阪府大阪市住吉区長居4丁目9-23

Life Shift PROJECT

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

有限会社 西都ハウジング 06-6713-6666

〒545-0001 大阪市阿倍野区天王寺町北 3-11-12

ホームページ https://life-shift.org